All That I Needed

写真と毎日とひとりごとのつづき。

天然ドライフラワー

道端で観光地で旅行先で、天然のドライフラワーを見つける。

冬ならではの楽しみですよね。特に紫陽花の天然ドライフラワーは見かけるたびについつい撮ってしまう。絵になる。河口湖で見つけた薔薇は、誰かがちゃんと管理して作ったんじゃないかと思うくらい、綺麗な色を保ったままドライフラワーになっている。

実家のミモザに蕾がたくさんついていたので咲くのが楽しみ。いつも母と、リースにするためにドライフラワーにしようと言っているのだけど、咲いてるのを眺めているうちに終わりかけになってしまう。綺麗なドライフラワーを作るには、綺麗に咲いている状態で切ってしまうのが良いらしいのだけど、なんだかもったいなあ…と。うちのミモザは花壇にあってそんなに大きくはないから、ドライフラワー用に切ってしまうと寂しくなっちゃうんですよね。

今月の仕事は一昨日ようやく終わって、昨日は一日のんびり過ごしました。結局、今月は一度もカメラを持って出掛けられなかったけど、来月こそは。どうやら近くに梅の名所があるみたいなので、開花状況をチェックしながら今からウキウキしている。多分、咲くのは一ヶ月後くらいだけど(笑)