All That I Needed

写真と毎日とひとりごとのつづき。

本当は朝も好き

近頃はというか、忙しくなると仕事の始まる9時ギリギリまで寝てしまう。

夜中まで仕事をしてしまうからなんだけど。8時45分起床→9時仕事開始→(買い物ある時は10時)11時昼食作る、11時半食べる→12時仕事再開→17時夕飯作る、18時食べる、片付けやお風呂→20時仕事再開→気の済むまで(最近は頑張って12時前後には布団に入るようにする)

見直すためにここ最近の1日を時間ごとに書き出してみたけど、無駄のない良いスケジュール(在宅だからこそできるスケジュールだけど…)だな、って思うけどこんなことを続けていると流石に疲れる。

1日の中で、多分朝が一番好きだ。朝って特別な感じがしませんか。会社員だと通勤に奪われてしまう時間だからこそ、朝の時間を堪能したいなと思うのかもしれない。朝の通勤はそれはそれで嫌いじゃなかったけど。

元々は眠りの浅いショートスリーパーだから、多分疲れてても遅く寝ても、朝9時ギリギリまで寝なくても疲労感はそんなに変わらないと思う。寒くて布団から出られないというタイプでもないので、冬だから起きられないということもないと思う。本当は7時頃に起きて、紅茶飲んで本読んでベランダからの景色を眺めて、くらいの素敵な時を過ごしたい。

でも今、7時起きを始めたら、2時間仕事時間が増えるだけなんだと思う。だから無意識にギリギリまで寝ようとしているのかなあ(笑)